アイデア

簡単な改装が家の価値を上げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を改装する、というと気が遠くなるように感じるかもしれませんが、あなたのスペースをすぐさま素敵に変身させてしまう簡単な方法というのは、実はたくさんあります。

例えばペンキを新しく塗るだけで、家の見た目は美しく変わり、そうすることで家の価値が高まります。そして、古くなった照明器具やシーリングファンを取り換えると、家の外観と価値の両方が向上します。

ぜひより良い改装をするため簡単な方法をいくつか試してみて、あなたの家に新しい命を吹き込んでみてください。

実際にやってみると、こういうエキサイティングなプロジェクトというものは、あなたらしいスタイルや価値を引き出し、そして達成感をもたらしてくれると感じることでしょう。

改装予算はどのくらい?

どのように、どれだけ改装するか、という計画に予算はつきものです。

ある程度の予算があるのであれば、高価なものを新しく購入し、専門家に依頼して作り直すことで大変化をもたらすこともできるでしょうし、できるだけ予算を抑えて、自分の手でさまざまな工夫をして作り上げていく過程も、達成感のある作業になることでしょう。

自分の理想とするスペースを設定した予算内で完成させられた時は、きっと満足度の高い作品になると思います。

予算を設定する段階からワクワクして進めていきましょう。

床をイメチェンするには?

その時代遅れのカーペットを取り除いてしまいたいと思ってますか?

もしそうであれば、カーペットは簡単に引きはがせてしまうので、取り除いてしまった後は、カーペットの下に現れた床板の仕上げをやり直したり、またはコーティングし直したりすることもできますね。

キッチンの床をきれいにしたいと思うようでしたら、タイルのように見えて非常に耐久性のある、優秀なクッションフロアという手があります。

クッションフロアの使用は、床の高さが問題になるバスルームに最適なオプションです。

簡単に済ませたい人にとっては、クッションフロアを敷くことはそんなに難しい作業ではないのでお勧めです。

照明器具はなににする?

見ための良い照明器具は高価なものである必要はありません。

照明器具は付け替えることで部屋の空間が一新するので、室内空間もレベルアップしたように見えます。

たとえば、ダイニングスペースをレベルアップしたい場合、ハンター社のゲーブルクレストのようなシャンデリアがダイニングテーブルの上に美しく映えます。

また、バックポーチに涼しい風を吹かせたい場合は、ハンターのWeathermax® ファンは、スタイリッシュで、防湿モーターと全天候型ブレードが付属しているのでお勧めです。

照明やシーリングファンのインスピレーションをもっとお探しですか?

でしたらハンターの照明とシーリングファンのページをチェックして、あなたに必要なあらゆる空間にぴったりの製品を見つけてください。

電気器具の取付けの際に気をつけること

新しい照明器具やシーリングファンを取り付けたい場合は、資格のある電気工事士に依頼してください。そして同梱されているシーリングファンの取り付けガイド必ずお読みください。

ただし、特に中古住宅の場合ですが、配線方法が異なる場合がありますのでご注意ください。

また、いずれの場合も、シーリングファンまたは照明器具用の適切なボックスが配置されていることを確認していただきますようお願いいたします。

必要に応じて電球を使い分ける

家をアップグレードするときは、LED 照明などのさまざまな電球を検討することもポイントになってきます。

このLED電球の場合、電球から発する「光の色」について、店頭には選択肢がたくさんあります。それは 2700K (黄色になる傾向がある) から 5000K (青側が多い) という範囲で見つけられると思います。

例えば絵画を展示するのに最適なライトを探している場合は、3000Kが理想的です。

LED電球は多少高価ですが、非常に長持ちし、標準の電球よりもエネルギー効率が高くなります。

このような機会に、ぜひご自分の用途に合った電球を見つけてみて下さい。

塗装のトレンドは?

塗装からスタートすることは、どんな家の改装にとっても素晴らしいと言えます。

現在の最大のトレンドは、ニュートラルな色に塗装することです。その理由は、さまざまな空間に活用できるからです。

たとえば、ニュートラルな色の塗装は、濃い色の堅木張りの床と見事なコントラストを生み出します。

また、白い壁は家具やアートワークを印象的に見せたい場合にも最適です。

それから、ニュートラルな雰囲気にポップな色を取り込みたい場合、アクセントウォールは賢い方法と言えます。取り外しができる壁紙などを使ってみると、リビングルームやベッドルームに楽しい背景を簡単に作ることができるからです。

キャビネットをリフレッシュする方法は?

他を塗装してみたいと探しているのであれば、キャビネットを塗装することも簡単ないい方法です。つまり、古めかしいキャビネットの型から外れて、よりモダンな雰囲気に近づけるということです。

このように塗装でアップデートすれば、キャビネットを丸ごと交換することなく、部屋全体の外観を入れ替えることができます。

キャビネット塗装の注意点

キャビネットの再塗装には、キャビネットの現在の仕上げに関する知識が必要ですのでお気をつけ下さい。

ハイグレードの塗料で仕上げる前に、必ず「やすり」をかけ、下塗りしてください。予算が許せば、プロの塗装職人に依頼することも検討してみるのもいいですね。

キッチンをガラリと一新する方法とは?

カウンタートップを新しくすると、キッチン全体の見た目が変わります。

予算が気になる場合は、キッチンをガラッと変化させられる、リーズナブルな化粧板素材の使用を検討するのもいいでしょう。

もし予算が許すのでしたら、御影石やクォーツストーンの天板など、劣化しにくい素材を選択するのも素敵なアイデアかと思います。

カウンタートップを作り変えることで、すべてのキャビネットを交換することなく、キッチン全体の外観を一新することができるでしょう。

最近中古住宅に引っ越したという人も、既存の家をアップグレードしようとしている人も、こういった簡単な家の改装プロジェクトは、個性あるスタイリッシュな空気を送り込むことに繋がります。

家をより良いものにしようと計画し取り組むことは、あなた自身、そしてあなたの家の価値を上げることになるため、とてもやりがいのあることだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム