デザイン

2つの意味のトロピカルスタイルシーリングファン

このエントリーをはてなブックマークに追加

考え抜かれたデザイン、そして心地よいそよ風。トロピカルシーリングファンは、あなたの部屋のぱっとしない空間を一気にトロピカルビーチへと様変わりさせてくれる最高のアイテムになること間違いなしです。

私たちは皆、“ビーチに遊びに行く”というよりも、“できることなら逃避したい!!”と心の中では叫んでいたりします。

そこで、最新のホームデコのトレンドを最大限に使い、「海辺のオアシスをすぐここに作ってみる!」というのはいかがですか?

ここでご案内するトロピカルシーリングファンは、その考え抜かれたデザイン、そして生み出す心地良いそよ風などから、あなたの平凡な部屋を大変身させ、こっそり現実から抜け出させてくれるビーチへといざなってくれることでしょう。

ヤシの木、籐製の家具、雨ざらしのボードウォークなど、トロピカルシーリングファンのデザインは、太陽が降り注ぐパラダイスの要素を、ズバリ、捉えています。

ですから、ファンを取り付けた後に、もし何か足りていないと感じるのであれば、おそらくそれは「砂」と「海水」ぐらいではないでしょうか。

自分の部屋をシーリングファンで南国に

部屋をスタイリングするときは、意図的にそのスタイリングのための要素を散りばめ、そして部屋全体に目が届くようにします。ポイントは、その際に、天井にも愛着を持たせるようにデザインするのです。

例えばヤシの葉や織りのラグ、籐の椅子などをトロピカルシーリングファンと組み合わせることで、天井まで一体化させたトロピカルスタイルの空間を作り出してみるのです。

ベイビュー54インチ(ホワイト)

クラシカルなホワイト仕上げのファンは、ニュートラルで優しい色のファブリックと組み合わせると、ふわっと軽さが生まれ、トロピカルスタイルの部屋の大胆なパターンや色を引き立ててくれます。

また、ブロンズやブラック仕上げのトロピカルファンは、すっきりとしたシンプルなラインの家具や流木のテーブルを引き立て、モダンなトロピカルルームによく似合うファンといえます。

ビーチではない場所でビーチを感じるようにする

”トロピカルファン”を”トロピカルなインテリア”に組み込むことは、「毎週火曜日はタコスの日」にちなんだ”火曜日”と”タコス”の組み合わせのように調和しますが、他のスタイルと合わせても、きっと人目を引くと思います。

例えばヤシの葉をイメージしたブレードは、ミッドセンチュリーモダンなインテリアに取り入れてみると、ミッドセンチュリーとボヘミアンが融合したような独特の雰囲気が作られ、遊び心を感じさせてくれるデザインといえます。

ですからヤシの葉に見立てたデザインのブレードのついたこのようなトロピカルファンは、モダンで自由奔放な空間をユニークに演出してくれるという意味で、人目を引く面白いファンであるといえます。

また、籐のイメージで施されたブレードパターンとケージを使用したライトは、モダンインダストリアルスタイルやファームハウススタイルの空間の雰囲気をグッと引き上げてくれるデザインともいえるでしょう。

完璧なトロピカルシーリングファン

これらのデザインは、いわゆるトロピカルシーリングファンの外観 (つまり茶色のファン本体の色や日焼けしたヤシをイメージしたようなブレードのことです) を新鮮に取り入れ、一気に海辺らしい空間に感じるように導いてくれます。

そして時代に左右されないシンプルなデザインは、部屋の雰囲気を威圧することなく、あなたのプライベートなオアシス作りをより良くしてくれるのです。

トロピカルデザインのデティール

ベイビュー54インチ(プロバンスゴールド)

このファンのトロピカルなデザインが、あなたのインテリアを台無しにせず、むしろ引き立てるようにするためには、細部にまで気を配ることが重要になります。

ベイビュートロピカルシーリングファンはその良い例で、ヤシの葉のファンブレードにミニマリストアプローチを採用しています。

丸みを帯びたブレードに埋め込まれたヤシの葉をイメージしたディテールは実に巧妙で、室内にテクスチャレイヤーを取り入れる役割を十分に果たしているといえるでしょう。

そしてそれ以上にこのベイビューファンは、床から天井まで大胆な色使いをしたトロピカルインテリアの部屋から、ニュートラルな色使いのミニマリストスタイル、そしてミッドセンチュリースタイルの空間まで、様々なスタイルで応用の利く、実に器用に立ち振るまえる優秀なファンであるといえます。

サニーベール52インチ(フレッシュホワイト)

ご存知のように、ラタンや編み家具は、トロピカルインテリア空間には欠かせない典型的な要素です。そこでサニーベールファンのブレードパターンにそのイメージを取り入れました。

パティオの家具に寄りかかってこのファンを見上げていると、まるでどこか遠くの島にいるような気分になります。

そしてこのファンは、織りラグやジュートオットマンなどのトロピカルな織物を完璧に引き立ててくれます。

さらに嬉しいことに、このサニーベールファンのブレードのデティールも、ベイビューファンのように、トロピカルな海辺にいるような気分にさせてくれるのです。

モダンデザインのトロピカルファン

実は、モダンデザインの屋外ファンには、ヤシの刃や枝編み細工のような模様は施されていません。しかし、そのすっきりとしたラインは、トロピカルなインテリアに美しく調和してくれます。

ハヴォックWeatherMax® 屋外用シーリングファンのカーブを描くブレードは海の波を思い起こさせるラインといえるかもしれませんが、このすっきりとしたデザインのミニマリストファンは、お部屋のトロピカルなインテリアを引き立て、目線が向くように存在します。

ハンターが以前行ったAirBnB ハンターベンションでは、ハヴォックファンがトロピカルなパーゴラの大胆な色使いとパターンを際立たせ、スタイルを引き立てているのをご覧いただくことができるでしょう。

オセアナ52インチ(マットシルバー)

同様に、オセアナWeatherMax®アウトドアファンは、モダンで洗練されたデザインにマリンスタイルを連想させる要素を巧みに取り入れることで、インテリアを彩るトロピカルな雰囲気を装うアイテムを引き立たせる役目を上手に果たしてくれます。

トランジショナルデザインで流行りに左右されない仕上げを施したことにより、熱帯植物特有の、明るい緑や美しい青い海辺を連想させるガラスが際立ち、この部屋のデザインとしてフォーカスされることでしょう。

屋外でトロピカルファンを使う

ビーチでの休暇中に嵐に見舞われてしまったときのように、垂れ下がったファンブレードはスタイリッシュな空間を台無しにしてしまいます。

そこで、これだけは注意していただきたい点として、パーゴラやビーチ近郊にある家のパティオに取り付けるトロピカルシーリングファンを購入するときは、「Wet-rated(防滴定格)」であることを確認してください。これは、ファンが雨に直接さらされても技術的な誤動作をせずに動作できることを意味します。

WeatherMax® 屋外用シーリングファンは、高温多湿な環境を念頭に置いて設計されています。つまり、水や潮風に直接さらされても、形状、仕上げ、性能が維持できるように作られています。

ですから、お客様にはファンの腐食や故障を心配することなく、トロピカルスタイルのパティオを楽しんでいただくことができます。

さらに、これらのファンはSureSpeed® 保証により、能率的に、高速で心地の良い浜辺のそよ風をお届けすることも保証しております。

トロピカルシーリングファンは、トロピカルスタイルにデザインされたファンであるとともに、技術的な面でも、高温多湿な環境向けに設計された性能をしっかりと備えたファンである、という2つの面から考え抜かれたシーリングファンであることをご理解いただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム