アイデア

通勤0分、メリハリ在宅勤務のコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

家にいる(すでに退屈している)子供たちや、日常生活のごたごた、そして新しい職場環境となるスペースの狭間で、あなたはよりストレスを感じるかもしれません。

これからお伝えするヒントが、集中力を維持し、準備を整え、目標を達成するのに役立つことを願っています。

1.時間管理は規則正しく

プライベート空間で最も意識づけが必要になること、「時間」。

スケジュールを設定し、そこは固定とします。通常の勤務時間が”午前 8 時から午後 5 時”や”午前 9 時から午後 4 時”などにはとらわれず、あなた自身が決める「勤務時間」をしっかり確保し、いつ仕事を始めるか、そしていつ終えるかについての明確なガイドラインを準備しましょう。

これは、ワークライフバランスを維持するのに役立つだけでなく、他の従業員との境界を設定するのにも役立ちます。

2.専用のオフィススペースを確保

仕事をするのに最適なスペースを家の中に見つけ、生産性が上がると感じられるスペースを作りましょう。

2 歳未満のお子さんがいる場合は、仕事中に子供たちを夢中にさせられるようなプレイルームを用意することをお勧めします。

もっと静かな空間が必要な場合は、寝室を使用することも検討してみてください。でもあまり心地よくし過ぎないように。でなければ寝てしまいますから!

落ち着きのあるダブグレーのクランブルックは静かな主張をする

そして自分のスペースを確保する場合は、必ず自分の机またはテーブル、コンセント、さらに、優れたインターネット環境も確保するようにしてください。

またホームオフィスを計画的に稼働させるにあたり、周囲の人々にあなたの要望をきちんと伝えておく必要があります。

ある程度成長しているお子さんやルームメイト、またはパートナーがいる場合は、効果的に仕事をするためには、あなたの時間や、仕事をするにあたり何を必要としているのか、などを理解してもらう必要があるからです。

3.オーバーコミュニケーションが鍵

在宅勤務でのコミュニケーションは、作業中のプロジェクトや差し迫った締め切りについて、上司のデスクのそばでチームに知らせることができない、となるため、随分違ったものになってきます。

朝一番にやるべきことのリストをチームにメールで送信し、ランチ前と一日の終わりに進捗状況をアップデートするなど、少し過剰なくらい丁寧に連絡を取り合うようにしてみてください。

自宅で仕事をしている場合、”オーバーコミュニケーション”は成功の鍵となってきます。

スタイリッシュな見た目に加え静かながら大きくゆったりと風を動かすと評判のTimpani

4.ミーティングでのあり方

予定されている会議には必ず出席して、発言をするようにしましょう。

そうすることで皆があなたは呼びかけに応える人だと認識してくれます。

また、顔を合わせて対話できるように、オンラインで会議を行うこともお勧めします。
ポイント: 少なくとも腰から上は適切な服装をするようにしましょう。

5.社交性は大事

この期間中、同僚との社交性を保つことが重要です。孤立すると、どんな人でも少し精神的におかしくなってしまうことがあります。

ほとんどの企業は現在、従業員向けのチャット機能を備えています。ですからぜひ、こういうものを利用してください。

仕事関連のトピックにチャットチャネルを使用することもできますが、同僚と知り合ってつながりを保ち、共通の話題や週末の計画について話し合うのにもいい手段です。

このような予測不可能な時代に在宅勤務を行うことは、通常はオフィス ビルに通う従業員にストレスを与える可能性があります。

こうしたヒントが少しでも安心感を生み、在宅勤務が効率的になることを願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加