アイデア

シーリングファンとライトの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

お部屋にぴったりのシーリングファンを取り付けるのに、どれが最適な照明器具かを選ぶのにお困りではありませんか?もしくは、3つのファンの中からのどれを自分の部屋に選ぶか、決められずにいませんか?

私たちのインテリアデザイナー・ファロンは、あなたの決心に役立つ専門的なアドバイスをご提供するためにここに駆けつけています。

このファロンからのアイデアを最大限に活用するために、あなたのお部屋づくりプランに最適なシーリングファン、そして照明器具の選び方で心に留めていただきたいことをお伝えしていこうと思います。

部屋の広さを測る

始める前にまず重要なこと。それは、「シーリングファンや照明器具を選ぶ前に部屋のサイズと天井の高さを測る」ことです。これは、必要なシーリングファンのサイズや、ペンダント照明器具の数などを決めるのにとても役に立ちます。

部屋の面積を知るには、隣接する壁に巻尺を使用し、部屋の長さと幅をフィート単位で測定します。そして長さと幅の測定値を掛けて、部屋の面積を計算します。

朝食コーナーやオープンコンセプトのリビングルームなど、隣接する他のスペースがある場合は、それぞれのスペースの長さと幅を測定し、それをメインスペースの測定値に加えるようにして下さい。

巻尺を使用し、壁の床面から天井面までを測り、必要な計算を行います。その際に次のことを忘れないでください。

  • シーリングファンは、床とファンブレードの間に7フィート(2.13m)以上必要です
  • ファンブレードの先端は、最も近い壁または障害物から30インチ(76.2cm)の間隔が必要です。
  • 照明器具は、テーブルまたはカウンタートップから30~36インチ(76.2cm~91.4cm)上にある必要があります
  • 各ペンダントライトの間は24インチ(61cm)以上離してください

重要な機能

それでは、あなたにとって重要な、シーリングファンや照明器具の機能を確認していきましょう。

照明の有無

照明はどのようにしたいですか?

既存の埋め込み式照明がある部屋では、照明の無いシーリングファンで十分だと思います。

または、雰囲気作りのために、調光可能な照明付きのシーリングファンの選択も考えられるでしょう。

また、タスク照明や部屋全体を光で満たすアンビエント照明など、必要な照明の種類を覚えておく必要がありますね。

照明器具の場合は、電球をガラスのシェードで覆うことで柔らかな光の効果を出すものがいいのか、裸電球のような剥き出しの電球がいいのかを決めておきましょう。

コントローラー

プルチェーンとリモコンのどちらが好きですか?

リモコンのシーリングファンに傾倒している場合は、壁のリモコンまたはハンドヘルドリモコンの2つのオプションがあります。ハンドヘルドリモコン用のウォールクレードルを提供しているため、リモコンを紛失する心配はありません。(日本でのハンターシーリングファンのハンドヘルドリモコンのお取り扱いはございません。)

好みのスタイル

あなたの部屋がどのようなスタイルであるか、またはどのようなスタイルの備品が必要かを考えてみましょう。

世の中には無数のインテリアデザインスタイルがありますが、簡単な内訳は次のとおりです。

トラディショナル

これらの洗練されたファンと照明器具は、通常複雑なディテールと思慮深いデザインが特徴で、空間を豊かで温かいものに仕上げます。

モダン

スカンジナビアンモダンからミッドセンチュリーモダンまで、モダンなシーリングファンと照明器具は、すっきりとしたラインとニュートラルな仕上がりになっています。

ファームハウススタイル

ファームハウススタイルの照明器具とシーリングファンは、通常、素朴な木材と重量感のある鉄を組み合わせた仕上げが特徴で、空間に居心地の良い雰囲気を作り出します。

コンテンポラリー

これらのシーリングファンと照明器具は、デザインの限界を押し広げます。コンテンポラリースタイルの設備は存在感があり、それはまるで芸術作品のようです。

引き立てる設備

同じスタイルの照明器具とシーリングファンを入手して、空間全体にまとまりのある外観を作りましょう。もし統一感を持たせるスタイルがお好きな場合は、照明とファンがセットになっているコレクションをご提供していますのでご検討ください。(現在日本でのハンター照明器具のお取り扱いはございません)

スタイリッシュにインテリアを仕上げる際に、統一感を重視したコーディネートをすることは大切なポイントになります。

適切なサイズ、必要な機能を知り、インテリアのスタイルの方向性を決定したら、あとはあなたの個性を生かした部屋作りを楽しんでいきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム