アイデア

シーリングファンの効果はブレードの数に関係あるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽の数が多いシーリングファンは、より多くの空気循環を生み出すと聞いたことがあるかもしれません。

しかしそれはよくある誤解です。

実際には、ファンのブレードの数以外にも考えられる”いくつかの要因”が、空気循環の増加につながる可能性があるといえます。

そこで、シーリングファンの性能と空間における快適な環境に影響を与える要因とはなにか、について、ハンターシーリングファンの専門家に聞いてみましょう。

ハンターの提供するSureSpeedテクノロジーとは?

ブレードは、ファンの”外観”と”動作”の両方に影響を与えているといえます。

しかし全体的なパフォーマンスにおいて考えたとき、ファンの”ブレードの枚数”は、構造や設計で考えられるほど重要ではありません。

これを念頭に置きつつ、ハンターではFaster Cooling Power™ のための SureSpeed テクノロジーを備えたファンを作成しました。

SureSpeedは設計によってより優れた風の流れを実現している

精密ブレード + 最適化されたモーター は、競合他社と比較して33%以上の風量を生み出す

精密ブレード

SureSpeed 精密ブレードは、ファンの外観の美しさと機能の両方にとってバランスよく設計され、一般的なブレードよりも、より多くの空気を移動させることを可能としています。

そしてこの曲線を描くような外形に設計されたブレードは、耐久性が高く、冷却が長続きするように作られ、標準のフラットブレードよりも効果的に空気を押し出すことができることもわかっています。

そしてなによりこのブレードの設計は冷却された空気をより均一に流すことで、空気の流れを無駄にすることなく冷却することができるのです。

最適化されたモーター

軽くてパワフルなモーター。

SureSpeedシーリングファンで使用されている最適化されたモーターは、美しいデザインに隠されたエンジニアリングと効率性のモデルとなっています。

改良されたシステム設計により、このモーターと精密ブレードを組み合わせることで、少ないエネルギーでより高いパフォーマンスが得られること、および、ファン動作時の静音性とぐらつきが発生しないことを保証しています。

そしてまた、ハンターのすべてのシーリングファンモーターと同様に、SureSpeedシーリングファンに使用されるモーターについても、5年間の保証期間をお約束しています(日本国内における保証となります)。

まとめ

シーリングファンを使用する本来の目的は『継続的な快適さを得られる冷涼感覚』ではないでしょうか。

ですから、ファンを選択する際は「ブレードの数」ではなく、Faster Cooling Power™ を室内で実現するために設計された”ブレードの形状”や”モーター性能”から作り出されるSureSpeed 機能でお求めいただくことをお勧めします。

SureSpeed と CFM の詳細については、こちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム