アイデア

自分らしいインテリアカラーの見つけ方

このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋にポップな色を取り入れることは、生活空間を簡単にアップデートできるコスパのいい方法といえます。

部屋に色を加えることにより、部屋全体が新しくなったように感じ、そして気分も一新されます。

例えばベージュ色のスーツにカラフルなネクタイを合わせたり、模様のあるドレスに大胆なネックレスを合わせたりするように、ポップな色を取り入れる際は、はっきりとした意図を以って選択するといいですよ。

配色選びのコツ

部屋の配色選びの最も簡単な方法は、カーテン、ラグ、壁紙など、部屋の中にある最も大きな模様に使われている色を使用することです。

その中から三色を選び出し、シンプルに考えやすくし、そしてその三色のどの色をどれくらい使用するかを考えてみましょう。

その際のテクニックとして、部屋の60% をドミナントカラー、30%をサブカラー、10%をアクセントカラーとする 60-30-10ルールを用いるようにしてみてください。

ニュートラルに合うカラーとは

ホームスタイルのトレンドは、ここしばらくはニュートラルなカラーパレットが中心になっています。

例えばそれは、白、グレー、ナチュラルな織布、素朴なウッド仕上げなどのことを指します。

そういったものは、言わば白いキャンバスのようなものですから、個性的な壁の色やカラフルなアクセントのクッションなど、ニュートラルなリビングルームにポップな色で暖かみと個性を取り入れると素敵な仕上がりになってきます。

インディゴブルーとアーシーグリーンは、ニュートラルなリビングルームに合わせやすいさりげないポップな色です。こうしたアウトドアを連想させる色合いは天然木の仕上げを引き立ててくれるため、ファームハウススタイルのリビングルームには本当によく合うと思います。

そして、金属の色合いもニュートラルな部屋にさりげなくポップな色を取り入れる美しい方法と言えるでしょう。

メタリックそのものもニュートラルではありますが、メタリックカラーは、リビングルームの単色の空間に衝撃をもたらすのに十分なインパクトのある魅力を取り入れられる色になるでしょう。

カラフルなシーリングファンがアクセントに

時代遅れの“おばあちゃんのシーリングファン”の時代は終わりました。

今日のスタイリッシュなシーリングファンは、アップデートされた形と目新しい色が特徴と言えます。

そしてカラフルなシーリングファンは、あなたのスペースを個性的に演出する簡単な方法になるでしょう。ミントグリーンのファンのようなパステルカラーでさりげなく、もしくは真っ赤なファンで大胆に演出するというのはいかがでしょう。

インディゴブルーとブラッシュピンクの本体仕上げは、ヴァルダファンの気まぐれなデザインに完璧なアクセントが加わり、子供部屋に取り付けることで遊び心にあふれた部屋作りができることでしょう。

青いシーリングファンは、落ち着きと高揚感のある雰囲気をホームオフィスに取り込むカラーであることを少し頭の片隅に覚えていてください。

ノルデンのようなブレードが一致するカラフルなファンは、真に独自性のある主張をし、それは部屋の配色のインスピレーションとしても役に立つことになると思います。(ノルデンは日本でのお取り扱いはございません。)

玄関をペイントするという選択

玄関ドアにポップな色を選んで、家のカーブアピールの質を上げましょう。

色としては、ネイビーやスレートブルー、セージグリーンなど、自然界に親和性のある控えめな色合いがいいでしょう。 青緑色または珊瑚色などを塗り、明るく魅力的なポップな色を加えるのも面白いかもしれません。

もし玄関ドアの色を明るい色にする場合、玄関ポーチは、控えめでニュートラルな装飾にすることをお勧めします。

そして、もうひとつのペイントドアのアイデア、それは、正面玄関の内側をポップな色でペイントし、玄関ホールをユニークに作ること。

玄関ドアの外側はニュートラルな伝統的な色に保ち、玄関に入り閉じたドアの内側を、ブラッシュピンクやネイビーに塗装するのです。

アクセントウォールという選択

アクセントウォールのペイントは、最小限の時間で済むペイントですが、空間には大きな違いをもたらします。ですから”無意味な色付きの壁”にならないように、目的のある壁にするようにしましょう。

例えばアートワークや家族の写真ギャラリーの壁を素敵に作ってみるのもいいですね。もしくは、下地材を同じ色、またはメタリックカラーで塗装し、壁に模様をつけるといったアイデアも面白いのではないでしょうか。

まとめ

ニュートラルな部屋にポップな色を取り入れるときは、自分の世界観を大切にすることを忘れないように気をつけましょう。

ファッションスタイルアイコンたちがどのように自分の個性をルックスに取り入れているか、そこをちょっと研究してみてください。

あなたの部屋ではあなたがアイデアと取り入れる新しい色を工夫することで、きっとあなたらしい個性が輝やいてきますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム