機能

3枚羽根 vs 5枚羽根、どちらが用途に合ってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽根の枚数は重要か?

「ブレード(羽根)の数がより多いシーリングファンほど、よりたくさんの空気循環を生み出す」と聞いたことがあるかもしれませんが、それはみなさんの間でよくある誤解です。実際には、ファンはブレードの数だけでなく、他にも空気循環をより良いものにする要因となるものがあります。

そこで、シーリングファンの性能と快適な室内環境になにが影響しうるのか、について、ハンターシーリングファンの専門家から学んでいきましょう。

シーリングファンの性能に影響する要因となるもの

ブレード(羽根)は、ファンの外観と動作の両方に影響してくると言えます。ただし、これは必ずしも5枚羽根のシーリングファンが3枚羽根のシーリングファンよりも優れた性能を発揮するという意味ではありません。

ファンのその他の構造や設計面と比べると、全体的な性能にとって、ブレードの数は実はそれほど重要ではありません。

1.運動強度

長年にわたるハンターシーリングファンの設計およびモーター性能の向上の賜物とも言えるのですが、使用中に、3枚羽根と5枚羽根の機能の違いに気付くことはおそらくないでしょう。

当社のウィスパーウィンドおよびDCモーターは、シーリングファンの性能として期待される、静かでありながら空気の冷却能力をとことん発揮するように設計されています。

2.羽根の形

ハンターシーリングファンは、複数の形状のブレードをご用意しています。

ファンブレードの主な機能は、室内において空気を移動させることにより、風冷効果で冷感をもたらすことにあります。

当社のエンジニアは、非常に静かながらもぐらつきを抑える性能を保ち、かつ空気の流れをより良いものに仕立てる設計を、SureSpeed®機能を備えたシーリングファンで使用される多くのブレードに施しています。

また、当社のWeatherMax®ファンは、過酷な屋外環境でも色あせたりブレードが下垂することなく動作するようなブレードを用いた設計がされています。

3.羽根の素材

ハンターシーリングファンのブレードは、性能と耐久性、そのどちらも向上させるに見合う、プレミアムでありながらも入手しやすい素材を使用しています。一部の高品質なファンは、本物の木製ブレードを使用し、本物の外観と性能の向上のどちらも実現しています。

一部のシーリングファンメーカーでは、気象条件に十分耐えられるような設計がされていないため、最終的にブレードが下垂してくる可能性のある材料を使用しているところもあります。

ハンターでは、ブレードの素材がシーリングファンの性能に与える影響を理解しているので、形状と機能をより向上させるために適した素材を採用しています。

4.ブレードピッチ

”ブレードチルト”とも呼ばれるブレードピッチとは、ブレード位置の角度の測定値を言います。

シーリングファンの角度は、生み出す室内の空気の量に違いをもたらします。そのためのファンの理想的なブレードピッチは12〜15度となっています。

3枚羽根と5枚羽根のシーリングファンのどちらかを選択する

全てのハンターシーリングファンはどれも、騒音やぐらつきなく高速に気流を生み出す仕様に設計されているため、3枚羽根か5枚羽根、どちらのシーリングファンを使用するかは、個人の好み次第と言えます。

ですから、シーリングファンは、機能的でありながらインテリアに影響を与えるという点で、部屋の雰囲気を総合的に考えて選ぶことをご提案します。

もしモダンなデザインがよりお好みであるならば、ハンターの3枚羽根のファンはダイナミックなブレードデザインで、スマートに洗練されたスタイルをご提供します。また、よりトラディショナルな外観とバラエティに富んだスタイルのものがお好みであれば、5枚羽根のハンターシーリングファンで間違いないでしょう。

しかし、ファームハウスデザイン、海辺をイメージするコスタルデザイン、モダンなデザイン、またはトラディショナルなデザインに興味があるかどうかにかかわらず、ハンターシーリングファンはご期待にお応えして、非常に静寂なパフォーマンスとともに古典的な美学が備わっていることをここでお伝えしたいと思います。

4枚羽根はどうでしょう?

あなたが対称的な外観のものを探しているとしたら、4枚羽根のシーリングファンでがっかりすることはないでしょう。 3と5の真ん中にある幸せの4、ハンター4枚羽根シーリングファンは、主張するスタイルを損なうことなく、冷気を効果的に循環させます。

これらオリジナルのデザインは、実質的にすべてのスペースで実によく機能します。 「オリジナル」と言えば、135周年記念のハンターオリジナルモデルには、4枚または5枚のブレードを取り付けるオプションをご用意しています。

適切な数のシーリングファンブレードを選択するには

シーリングファンのブレードの数が性能に影響を与えないことがわかったので、適切なシーリングファンを選択する理由としては、インテリアの方向性に合った美観、さらにそれと同じくらい重要な点で、SureSpeed®のような冷却設計機能に大きく依るものと言えます。

ハンター SureSpeed®テクノロジーとは?

ハンターのSureSpeed®保証は、ブレードの数に関係なく、今日のエネルギー効率を高めるために設計されているファンの威力を促す最新のテクノロジーとして使われています。

当社のSureSpeed®高速シーリングファンは、最適化されたモーターを備えており、より少ないエネルギーでより高い気流速度を実現します。また、当社のSureSpee®精密ブレードと組み合わせると、改善されたシステム設計により、主要な競合他社よりも33%以上高い気流速度*を起こすことができる、といったパフォーマンスの向上をご提供できます。

* 2021年1月に実施されたテストに基づいて、ハンターSureSpeed®シーリングファンの平均高速気流速度と主要な競合他社のベストセラーオンラインモデルを比較しました。

SureSpeed®シーリングファンの特徴

  • エネルギー使用量の少ない高速性能
  • 標準のブレードよりも効果的に空気を押し出す輪郭のあるブレード
  • より均一な気流
  • 非常に静かでぐらつきのない操作

ファンに本当に必要なのは、快適さを保つ冷感ですから、ファンを選ぶときは、ブレードの数ではなく、SureSpeed®ロゴを探してFasterCollingPower™のご購入をお勧めします。

ハンター社は、考えられるあらゆるスタイルの3、4、および5枚羽根のシーリングファンをご提供しています。あなたの家にぴったりな外観を見つけられるすべてのシーリングファンオプションを、ぜひチェックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加