メリット

空気循環がいい家は健康にも良い

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと考えてみてください。過去に建てられた家のほとんどは開放的だったので、空気循環に関してはそれほど問題にされることはありませんでした。

今日の高断熱住宅とは異なり、古い家屋には隙間、亀裂、穴などがあり、空気はそこを自由に通り抜けることができていたからです。

近代的な建築物が及ぼす健康への影響

建築資材からの影響

空気循環の問題に注目が集まっているひとつの要因として、揮発性有機化合物 (VOC) のガスがあります。これは100年前に家を建てたときに通常使用されていた材料にはなかったものです。

これらには、ホルムアルデヒド、難燃剤、およびその他の化学物質が含まれ、これは今日の材料には典型的なものとなっています。

Healthline が引用した研究では、プロピレングリコールとグリコールエーテルと呼ばれるVOCを含む塗料の煙が、喘息、湿疹、鼻炎などのアレルギー反応を引き起こしたり、悪化させたりする可能性があると結論付けています。

高気密が生む健康への害

さらに、それだけではなく、換気の悪い家はカビを引き寄せるリスクが高くなることがわかっています。

湿気というのは家の中に閉じ込められると、壁や硬い表面に結露し、カビが繁殖する肥沃な土壌を生み出します。

アンディ・フロイドによる HomeServe へのカビの駆除に関する投稿によると、そこにはカビが健康に及ぼす悪影響について記載されています。 例えば、皮膚の発疹、目、鼻、耳の刺激や喘息などの呼吸器問題のリスクの増加などです。

加えて重要なことに、Discover Magazine で引用された研究によると、室内の空気の質が悪いことで、意思決定や認知、さらには子供の学業成績など、脳機能への悪影響を与える可能性があると強調している文献も見られます。

しかしありがたいことに、空気循環を改善することには大した費用はかかりません。

そこで、ここでは室内の気流を改善するためにできることをいくつかご紹介したいと思います。

1920年代のビンテージ感漂うモダンで上品なHepburn

室内の空気循環を改善する

窓を開ける

これは、家に空気を出し入れするのに最も簡単明瞭な方法です。

しかしながら、そよ風が家の中に入ることで、爽やかな自然の空気が湿り気や湿度を調整してくれるメリットがあるにもかかわらず、人々は天気が良いときでも窓を閉めたままにする傾向があります。

ただし、湿気が多いと家の中の湿気が増えてしまう可能性があるので、外の湿気の多いときは必ず窓を閉めるようにしてください。

通気口と排気口を定期的にチェックする

HVAC(空調システム)は、インストールして放置するタイプのシステムではありません。

汚染物質がダクトに蓄積し、効率的な空気の流れを妨げる可能性があるため、定期的なチェックが必要になってきます。

ダクトが詰まっていて空気の流れが遅くなっている疑いがある場合は、すぐにチェックして掃除を行ってください。

シーリングファンを設置する

家の空気循環を改善するもうひとつの簡単な方法は、シーリングファンを設置することです。

ハンターシーリングファンは、ご自宅のニーズに応じたさまざまなスタイルと価格の製品を取り揃えています。

これらシーリングファンの役目というのは、暑さを取り除こうとするHVACシステムの働きに対し気流を促進させることで空調システムを補助することであり、これは費用的にもエネルギー効率の高い方法です。

最も効率的なエアフローを得るには、ファンを冬は時計回り、夏は反時計回りに回してください。(ただし吹き抜け天井など高い天井の場合は、通年反時計回りを推奨しています。)

エアフィルターの交換を忘れない

自宅のエアフィルターは、一定の間隔で交換する必要があります。

排気管や通風調節装置と同様に、目の詰まりが生じることで良好な空気循環を妨げる可能性もあります。 エアフィルターを購入するときは、MERV 評価または最小効率報告値評価を必ず確認してください。 (国や地域によりフィルターが異なる場合があるため、専門業者へお尋ねください。)

屋根裏部屋も注意する

一般的に、家にはすべての部屋、特にバスルームとキッチンに通気口があります。

しかし、屋根裏部屋はあまり考慮されていません。

屋根裏の通気口がないことで、よどんだ空気が閉じ込められ、家全体に影響を与える可能性があります。 屋根裏の換気扇は、循環を改善し、湿気やカビを防ぐのにも役立つのです。

最後に

家の空気の質をどのように管理するかということは、健康を維持することと同じようにとてもシンプルなことです。

簡単な習慣を続けることで、家の中の空気は劇的にフレッシュでクリーンな状態を維持することができ、呼吸も気持ちよくできるようになるでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム