メリット

シーリングファンをONにする夜のメリット5つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐっすり眠ることが重要だと聞いたことはありませんか?

Healthline によると、睡眠不足は、体重増加、心臓病のリスク増加、生産性と集中力の欠如、うつ病など、さまざまな健康問題の原因となる可能性があるとされています。しかし睡眠習慣を改善することにより、これらのリスクを負うことを避けることができると言われています。

そこで、より長く深い眠りをとるためのアイデアをご紹介したいと思います。シーリングファンを味方につけて寝ることの5つのメリットを順に見ていきましょう。シーリングファンは一年中役に立ちますよ!

1.空気循環

まずは空気の循環。

寝室の空気循環を適切に保つことは、さまざまな点で役立ちます。部屋の換気を維持するのに役立ち、よどんだ臭いが気にならなくなり、空気の流れも多くなります。

シーリングファンからの空気の動きは、乳幼児突然死症候群のリスクを 72% 軽減するとされ、赤ちゃんの部屋で使用することにそのメリットを見いだせると思われます。

シーリングファンは、年間を通じて空気循環を起こすことができますので、冬にはシーリングファンの方向を切り替えることで、天井付近に溜まった暖かい空気を部屋中に循環させることができます。

もし秋に時計を戻したり、もしくは、春に時計を進めるようでしたら、シーリングファンの方向も切り替えることを忘れないようにしてください。

2.ホワイトノイズ

「シーリングファン」サウンドを睡眠アプリのホワイトノイズのオプションとして加えたり、柔らかなシーリングファンの音を再生するYouTube動画などがありますが、古き良き本物のファンに勝るものはないでしょう。

当社のシーリングファンは非常に静かに回転するよう設計されていますので、そんなシーリングファンブレードからの穏やかでコンスタントに流れ続ける静寂の回転音は、夜間に突如として鳴り響く犬の吠える声や車のアラームなどを遮断するのに役に立つと言えます。

3.温度調整

私たちは温度調節枕や寝具に精通しており、温度はより良い睡眠を得る上で重要な役割を果たすということをよく理解しています。

米国の国立睡眠学会では、ほとんどの睡眠専門家より「睡眠に最適な室温は約18.3℃であることに同意している」という報告があります。もちろん、寝室にシーリングファンを設置することにより、睡眠時は快適に涼しく過ごせると言えます。

国立睡眠学会によると、体温は日中にわずかに上昇したり下降したりするそうです。そして、このパターンは睡眠サイクルに関係しているといいます。

「眠くなると体温が下がり、午前5時頃に最低体温に達し、そして朝が始まるとわずかに上昇します。これが、部屋の空気が睡眠の質に影響を与える可能性がある理由です。暑すぎると、体の自然な睡眠が妨げられ、夜中に体が休まらなくなる可能性があるのです。」

もしあなたがシーリングファンを高速で回転させて寝るのが好きな方なら、高速の SureSpeed® シーリングファンがきっと好きになるでしょう。

4.節約

暖かい季節には、家を涼しくするためにより多くのエネルギーが必要になり、結果、光熱費が上がります。シーリングファンは、涼しさを保持するために、最も費用対効果の高い方法の一つと言えます。

シーリングファンは、いわゆる「風冷効果」を生み出します。ファンからのそよ風は、部屋の温度を変えるのではなく、あなた自身を冷やします。つまり、ファンで涼しさを感じながら、設定温度を下げることができるのです。

つまり、エアコンを不必要に使うことがなくなるため、結果的に光熱費を最大3%節約することができます 。(これは、地域の気候条件とエネルギー料金によって異なります)

5.聖域を確保する

一日の終わりに家に帰ったときは、静かな場所でゆったりとくつろぎたいものですよね。

快適な寝具、居心地の良い椅子、落ち着いたカラーパレットなどが目に映り、そしてシーリングファンはそんな心地のいい部屋の雰囲気づくりの最後の仕上げになるのではないでしょうか。

部屋の照明をどのようにしたいか、または部屋のサイズや好みのデザインなどから、シーリングファンを選んでみてください。

シーリングファンの選び方については、ぜひ購入ガイドを参考にしていただければと思います。

最後に


            “おやすみ。
   (悪い空気に噛まれないよう)
     よく眠りなさい。”
                          by John Hunter

ひとつ注意していただきたいことがあります。

シーリングファンをONにして寝ることはいいことですが、埃っぽいシーリングファンをつけて寝るとアレルギーを引き起こす可能性があります。ですから、シーリングファンを定期的に掃除することを忘れないでください。

清掃は数週間おきに行うことをお勧めします。もし喘息がある場合は、さらに頻繁に掃除することをお勧めします。ここシーリングファンの掃除方法のヒントをご紹介しますのでぜひ参考にして下さい。

そしてよかったら、私たちのお気に入りのベッドルームファンや、ベッドルームを変えるためのヒントもご覧ください。きっとあなたにふさわしい睡眠と必要な休息に一歩近づくことでしょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加