コラム
シーリングファンの選び方

シーリングファンをどこに設置しますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅?それとも商業施設?

空間に合わせたシーリングファンのサイズとデザインを選択するときは、まず「どのような場所に設置するのか」が重要になってきます。

住宅用シーリングファン

ハンターは、あらゆるライフスタイルに合った住宅用シーリングファンを製造しています。

革新的な機能、そして伝統的なデザインから現代的なデザインまで、さまざまなスタイルによってあなたの家のインテリアをいつでも簡単にアップグレードすることができます。

商業施設用シーリングファン

ハンターの工業用シーリングファンは、エネルギー消費を削減しながら気流が増大するように設計されています。

ですから、こちらの大容量・低速(HVLS)ファンは、市場に出回っている他のどのタイプの従来のシーリングファンよりも、驚くほど軽量で、そして驚くほど多くの空気を循環させる機能を携えています。

また、ハンター産業用シーリングファンは非常に静かな動作環境をご提供し、この優れたファンに付帯する保証は業界でも最高のものであると自負しています。

屋内?それとも屋外?

Indoor vs Outdoor Ceiling Fans 【動画解説】

ビル ウォーカー/ハンターシニアエンジニアリングマネージャー

ハンターには、すべての生活空間のニーズを満たすように設計されたシーリングファンの膨大なポートフォリオがあります。

まず、ハンターでは屋内用と屋外用のファンをたくさんご用意しています。

屋内用のファンは、特に屋内の環境に合うように設計されているため、悪天候の影響を受けるような使い方は良くありません。

ですから屋内の条件のもとで設置をするようにお願いします。

それから、屋外用のファンは2つの異なるカテゴリーに分類されます。

それはDamp-rated fans(耐湿性)Wet-rated fans(耐滴性)になります。

どちらもおなじくらい耐腐食性の機能がありますが、Damp-rated fans(耐湿性のファン)は直接雨が当たる場所には設置することはできませんのでご注意ください。

一方でWet-rated fans(耐滴性のファン)はUL規格(製品の安全基準を満たす評価)の水噴霧試験を行っているため、直接雨が当たるような場所でも設置することができます。(ただし日本国内での保証はありません)

もし屋外用設計のファンでお好みのデザインのものがありましたら、それを室内に設置することは全く問題ありません。

つまり、どの屋外用のファンも室内の設置に適しているため、長い間すばらしい働きをしてくれるでしょう。

Indoors(屋内)

夏が訪れ気温が上昇してくると、シーリングファンは家の中を常に涼しくしてくれる必須アイテムです。

そして肌寒い季節になると、シーリングファンは暖かい空気を家全体に行き渡らせてくれます。

屋外用に設計されたファンのほとんどすべてが屋内で使用できますが、残念ながら屋内用に設計されたファンを屋外で使用していただくことはできません。

屋内専用のファンは、乾式定格と呼ばれることもあり、リビングルームベッドルームに最適です。

これは屋内の乾燥した空間で使用することを前提としているため、一部の乾式定格のファンは、直接水がかかることや湿気に耐えられる設計にはなっていません。

つまりバスルームやランドリールームにも適していないと考えられていますので、室内専用ファンは絶対に屋外に設置することは避けていただきますようお願いいたします。

Outdoor(屋外)

屋外スペース用のシーリングファンを選択するときは、適切なUL規格(製品の安全基準を満たす評価)およびPESマークのあるモデルを選択してください。

このような基準を満たしていない製品は、技術的な問題が発生する可能性が高くなります。

たとえば設置したシーリングファンが屋外仕様に適していないタイプであるにもかかわらず、湿気や雨にさらされる状況にある場合、製品の一部が錆びることにより動作に影響を与える、といったことが起こり得るのです。

Damp-rated fans(耐湿タイプ)

Damp-rated(耐湿性)ファンは、屋根付きのパティオやポーチなど、屋根のある屋外スペース、または直接水にさらされないが、水蒸気程度の湿気に触れる可能性のあるバスルームやランドリールームなどの屋内で使用できるように設計されています。これらのファンは水蒸気程度の湿気には耐性があり、本体はすべて、錆びにくいステンレス鋼で構成されています。

Wet-rated fans(耐滴タイプ)

Wet-rated(耐滴性)ファンは、大雪や大雨などの気象条件にさらされる可能性のある屋外スペースで使用可能に設計されています。つまりガゼボやパーゴラなどに最適な耐滴定格ファンとして、水や水蒸気と直接接触する環境に対応可能に設計されています。これらのファンは、耐滴性モーターと全天候型ブレードで構築されており、長期間使用にも耐性があり、安全なパフォーマンスをご提供できるファンとなっております。

WeaterMax®fans

ハンター WeatherMax®ファンは、平均的な耐滴性モデルを超える機能とテクノロジーを備えた屋外用ファンとして構築されています。 WeatherMax®の設計は、耐腐食性耐塩性があり、海岸近くにある建物や除雪車からの大量の塩分(塩カル等の融雪剤)の影響を受ける家に最も適しています。また同時に、高風速機能のSureSpeed®保証も備えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
コラム